(1月31日 22時00分更新)
【虹の里の状況と対応】
本日、障害者支援施設 虹の里で新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生しました。陽性が判明した入所者は女子13名です(症状は軽症、又は無症状)。現時点において男子入所者の陽性者はいません。
明日以降のサービス提供体制に影響が出てくる見込みですので、以下について案内申し上げます。
短期入所、通所生活介護、日中一時支援のご利用について
→ 2/1(木)から9(金)までの期間中(延長される場合あり)は、ご利用自粛にご協力いただきますようお願い申し上げます。
ただし、ご家庭によっては様々なご事情があることを理解しておりますので、すでにご予約済みの方のうち、感染リスクをご承知のうえで利用される場合は予定通りお受けいたします(新規のご予約・ご利用は前述の期間中はご遠慮願います)。
【グループホームの状況と対応】
1/24に7名全員の陽性が判明したGHるぴなすは、すでに隔離期間を終え、経過観察期間として引き続き感染対策を講じていきます。初期の段階で陽性が判明した職員も職場復帰しております。
【スカイロケット(通所生活介護)の対応】
ご自宅から通所されている方のサービス提供は、2/5(月)から再開いたします。
陽性判明日と陽性者数の推移(GHと虹の里合算)
1月24日(水)利用者7名 職員0名
1月25日(木)利用者6名 職員2名
1月26日(金)利用者2名 職員3名
1月27日(土)利用者0名 職員1名
1月28日(日)利用者0名 職員0名
1月29日(月)利用者1名 職員1名
1月30日(火)利用者0名 職員1名
1月31日(水)利用者13名 職員0名
累計陽性者数=37名(虹の里入所者13名、GH利用者16名、虹の里職員3名、GH職員5名)
※陽性者の特定につながるようなお問合せには応じかねます。
※5類感染症移行後は、事業所内で陽性者が判明してもホームページ上での公表は控えておりましたが、今回のクラスター発生により感染者数の累計が20人を超え、サービス提供体制にも影響が出てきていることから、公表することといたしました。
※クラスター発生後は利用者さんや職員にとって苦しい状況が続いておりますが、落ち着けば必ず状況は好転しますので、なんとか乗り切っていきたいと思います。ご心配とご不便をおかけしておりますこと深くお詫び申し上げます。