【保護者向け情報(重要)】8月1日以降の施設運営について

 虹の里入所、グループホーム入居の皆さんは、8月8日(土)から16日(日)までの期間、3期間(最長9日間)に分けて帰省期間を設けているところですが、現在、都内では新型コロナウイルスの新規感染者が連日100人超え、また東京都市圏でも増加している状況からみても、感染リスクが増していることいえます。

 したがいまして、帰省期間中に利用者とそのご家族が東京都市圏内へ移動することについて、強く自粛をお願いいたします。また、同居ご家族に東京都市圏内への通勤や、出かけた方がいる場合は家庭内感染防止のための十分な配慮をお願いいたします。

 なお、施設においては、「茨城版コロナNext Ver.2」の指標がStage4に強化(感染拡大の状態)されたとき、又は茨城県内に「緊急事態宣言」が再発令されたとき、または法人が必要と認めた場合は、感染拡大抑止のため、その翌日から下記の対応をとらせていただきますのであらかじめご了承願います。

○入所者とGH入居者の夏の帰省・外出(宿泊含む)行事➡中止

○通所生活介護(在宅者対象)・短期入所・日中一時支援➡受入れを休止

○入所・居住系(施設入所支援・グループホーム)➡通常どおりの運営(ただしご家族の面会と来訪を制限させていただきます。急を要する際は電話かメールをご利用ください)

 例えば夏帰省がスタートする前日(7日)に「緊急事態宣言」が再発令された場合は、翌日であっても夏の帰省自体を中止するという考え方になります。

 たいへんご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

(現在の指標=stage2)